次のトラブルは籾殻関連

 (20241008)

作業は曲がりなりにも進んでいるが

籾殻をトラクターで運搬する器が壊れた。

籾摺りをしながら器に吹き込んで田んぼに捨てに行くのだが

籾殻を繰り出す幅の広いベルトが切れた。

ベルトは器の底板を兼ねるので器はまったく機能を失った。

この器で約0.2ha 分の籾殻が運搬できる。

部品は交換できるというが

かなり難しそう。

部品が来るまで籾摺りをしないで待つわけにはいかない。

試験的に籾摺りをしてみたが広範囲に飛び過ぎる。

右側にトラックが通る通路を確保するため簡単な壁を作った。

溜まったところでトラクターを使い

空いたところに積み上げながら

当分やるんだけど後始末が大変になる。

広い田んぼが近くにあればそこまで飛ばして焼く手もあるが

僕の所ではできない。

後始末には捨てる田んぼまで運ぶダンプがいるなど大変な作業。

残り2ha の籾殻はかなりの量になる。

部品が来たら突貫整備で交換して

できるだけ後始末が楽なようにしようと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理