切れ味よくなって刈り過ぎた

 (20241005)

この前から稲刈り後の株元の様子が気になっていた。

刈刃を点検すると上刃も下刃も石に当たりかなり欠けている。

特に上刃はスライドするので欠けた刃が多い。

自分で打ち換えた刃を持っていたので交換することにした。

自信がないので大丈夫かと心配したが

実際刈ってみて刈り跡は綺麗になったので

素人修理でもなんとかなったのでめでたいことだ。

調子に乗って稲を刈り過ぎた。

35石乾燥機に入らず前日の水分17.5%まで乾かして寝かしていた

43石乾燥機に一時間かけて5石ほど混ぜ込んだ。

35石の乾燥機に入れたのは水分21%だった。

4%余りの水分差を均等にするには時間をかけて

籾どおしが水分を引っ張り合う乾燥をするしかない。

当分43石乾燥機は使えなくなった。

稲刈りばかり進んでも籾摺りがついて行かない。

刈り過ぎは絶対やってはいけないことは理解していたが

うっかりしていた。

35石乾燥機はコンバインのグレンタンク6杯が

限界ということを肝に命じよう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理