山の中を彷徨った

 (20241021)

目標を定め朝9前からナバを求めて山に入った。

彷徨いまくって家に帰りついたのは午後1時30分だった。

昔ホンシメジをゲットしたのは娘が高校生だから

20年前になる。

笹地帯を抜け雑木を抜け頂上周りの岩盤を目指した。

記憶をたどりながら急斜面を登った。

目的の所に近づいたのは11時を回っていたと思う。

頂上を北に進むと次の頂上があり同じような岩盤が次から次現れる。

ウロウロしたら目的の所を過ぎたような感じになり迷った。

肝心のナバは一切見えない。

このまま頂上をたどり、登り下りを繰り返せば僕の裏山に帰れるのは知っているが

降りるところを迷えばとんでもない所に出る。

山に入った所に帰ることを決めて帰ろうとするが

元の登ったルートに戻れなくなった。

高いところほど斜度がきつく、土が薄くて滑りやすい。

急斜面の谷が生まれるところを下れば元に帰れる感じだが

これを選択すると途中で谷が切れ込んで

身動きできなくなるのは知っている。

下りながら横に歩けるところを探し、

何とか元のルートに戻り帰り着いた。

見たたことのあるナバが帰り道にあった。

googleレンズを使おうにも電波が無い。

群生しているので食べれると信じてたくさん採って帰った。

嫁さんが毒じゃないのと捨ててしまった。

他にも毒ナバはたくさんあったので勉強にはなった。

家に帰りつき安心したので遅れたランチをとって晩飯の時間まで寝込んだ。

ホンシメジには11月なってからのようだ。

今日はとてつもない強烈な運動だった。

本当に疲れ切って次行く気にはなれん。

籾摺りをして米を出荷してから考えることにしよう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理