最後の鮎を見送った

 (20241017)

籾殻を処理しないと籾摺りができないので

せっせと運んでいる。

左下の比和川に視線を落とすと魚影が見えた。

結構大きな五匹ぐらいが川下に下って行った。

ウグイはほぼ絶滅危惧種なので鮎だと思う。

200m下流にもたまり場がある。

急いで帰り網をはれば間に合うかと思ったけど、

スーツに着替える時間も気力もなく呆然と見送った。

ここから少し上流で元常川が合流していて

一番深い所で2mくらい。

だんだん浅くなって見えている瀬に向かうところに鮎がよくつく。

8月1日の解禁日もここで網を張った。

網が入るまではここの瀬に友釣りの人がよく入る。

この辺り一帯は鮎漁にはいい条件なんだと思う。

今日も籾殻を運んだだけで籾摺りは1粒も出来ていない。

出荷検査が来週水曜日まで無いので

だらけてしまった。

実は米の出荷はパレットに7袋を6段積んで出荷する。

酒米の籾摺りになって5段目からの積み上げが

きつくてたまらんようになった。

コルセットをすればいいというような話も聞くが

今シーズンの限界が来たなと思う。

この辺りが僕の限界と考えて

来年からは酒米の面積2haくらいはライスセンターに

持って行く計画にしよう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理