音の割には楽な修理

 (20241014)


  のんびりと言うか緊張がとけたというのか

稲刈り後の燃え尽き症候群の症状。

昼まで青空が続いたので猫と遊んだ。

次の稲刈りがないので籾摺りを焦らなくてもよいことになり

一気に気持ちが緩んだ。

籾殻をトラクターで運んで、いざ籾摺りをしようとすると

乾燥していたはずの籾の水分が高い。

一時間ほど乾燥機を回して停めに行ったら

作業小屋が騒がしい。

シューとかシャーという大音量で音源を探すと

コンプレッサーから色選機にエアーを送るホースが裂けていた。

圧が抜けるのでコンプレッサーもフル回転をしている。

見れば経年劣化でなくサンダーが当たって擦れたような跡があり

そこが破れていた。

ホースの中どころでなく端っこだったので

破れた所を切って繋ぎ直せば修理は完了した。

騒音の割には簡単な修理で済んだのはラッキーだった。

結局、今日の作業は籾殻を捨てにいったのと籾摺りを10俵ほど

しただけになった。

昨日コシヒカリは出荷したんだが明日は酒米を出荷する。

ホークリフトで近くの検査場まで運ぶので

昼まで雨が降らないことを祈ろう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理