昨年も今年も千秋楽は同じ13日

 (20241013)

信じがたい速さで昨日残した稲刈りが終わった。

昨日の見積では三時間はかかるだろうと思っていたが

朝露の残る10時から刈り始めて12時ジャストに終わった。

一時間も早いと1コンバインの能力からして10a分

早く終わってしまったことになる。

籾摺りをしないと結果は出ないが

昨日からの稲刈りでトータル70石以上が収穫できると踏んでいたが

二台の乾燥機を見ると60石程度しかない。

米袋に直すと20袋位少ないんではなかろうか。

運のいいことに酒米八反35号は僕の経営面積からしたら

12%ぐらいにしかならない。

他の品種は平年並みになったから

この不作はチョッピリしか影響はない。

刈り終わりの運転時間は639hr、刈り始めは580hrで

今年の使用時間は59hrとなった。

調べると昨年は56hr、一昨年は81hrだった。

稲刈りの千秋楽は同じ13日になった。

昨年は段取りが上手くなったとか書いているが

今年はコンバイントラブルの影響で時間が増えたような気がする。

今年の太鼓たたきはかろうじて4人を確保できたらしい。

数年間はやれるがこの先は全く見通しが立たない。

氏子も激減している。

この先お祭りも考えなければならんことになるだろう。

晩飯はお祭りの日なのでお寿司やご馳走を作ってもらった。

更にうれしいのは冷え込んだことで

ハタケシメジが生えていた。

昨年は10月13日には二回目を収穫している。

早速ナバスープにしていただいた。

今年のナバはどんなことになるんだろう。

高野道の駅情報を調べてみよう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理