明日でコシヒカリは千秋楽

 (20240930)

集落に稲が残っているのは僕の田んぼと

法人が管理する田んぼだけになった。

町内を見て回ってはいないが

おそらく法人が管理する田んぼが残っているんだろう。

ライスセンターへ持っていく個人の軽トラは

今日を境にずいぶん減っていくんだろう。

僕も利用すれば9月で全部の稲刈りは終了するんだけど

利用料金の大金を持っていかれたら僕は半年間

何をしたかわからんようになるので

今年の利用はゼロにする。

僕の残った田んぼは

酒米八反35号(オレンジ)が0.9ha。

八反錦(グリーン)の田んぼが約2.1ha 残った。

八反錦の田んぼはイノシシが入った所もあるが

今は新しく入った様子は見えない。

忙しくて見て回れないのもある。

刈るだけなら6日。

休みを惜しんで籾摺りをやれば10日ぐらいで終わる。

ようやく体が慣れてきたので終わるのは寂しい気がする。

水木と天気は悪そう。

その間に品種が切り替わるのでコシヒカリの整理をして

機械全部を掃除する。

酒米の稲刈りは段取りよく行きそうな感じがする。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理