酒米の稲刈りは36%が完了

 (20241007)

雨が降って籾摺りの準備をする以外何もしなかった。

準備が整った時点で籾摺りを始めようとしたら

手持ちの水分計を見ると15.7%という数値が出る。

3回ぐらい試したが同じだった。

15%から0.1%くらいオーバーなら水分計の誤差としてギリ検査には通るが

これでは検査場から持ち帰って天日干しの憂き目にあう。

乾燥機に籾を戻し15%以下になるよう設定して今日の作業はお終いにした。

明日出荷しないといけないので

朝早くから籾摺りを始めることにする。


酒米の稲刈りは36%が済んだ。

残りは1.9ha は最速で4日の日程になる。

ここは八反錦という品種で約半分が済んだ。

籾摺りもあるので余裕をもってやれば6日くらい必要だろう。

連休中にお祭りがある。

今年は掃除当番があるので二日休憩することになるが

来週半ばには稲刈りの千秋楽となるだろう。

今日明日雨が降って休憩になるのは良いが

田んぼに水が溜まってしまった。

少し難儀をするかもしれんが湿地クローラーの

本領発揮ができるだろう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理