塗装のことを知りたい

 (20240906)

コンバインを引っ張り出しグリスアップ、

稲刈りの準備を始めた。

台風対策で作業小屋のシャッター前に止めていた

フォークリフトを動かそうにも

バッテリーは電柵に使っているので新品を買ってきた。

バックホウのバッテリーも電柵に使っているので

両方に使えるよう85Dにした。

これならコンバインもトラクターにも使える。

付けて動かそうと思ったらバッテリーの固定個所一帯が酷く錆びている。

鉄板は厚いので穴があくようなことはないが

お焦げのようになっているので簡単に磨いて

錆の上にそのまま塗れるという塗料を吹いた。

固定ベースも固定金具も吹いてバッテリー回りの

錆が見えなくなると気持ちが上向いた。

「ほうき」とあるのは大山の麓のリサイクルセンターから

官公庁ヤフオクに出たので僕が落札した。

10年以上前だと思うけど今でも立派に動いている。

つつきだしたらキリがないが

余裕ができたら下の方も塗装してやろう。

その前に塗装の勉強をしておく必要がありそうだ。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理