倒れる前に刈ってしまうことにした

 (20240903)

家の真ん前の田んぼの草刈は嫁さんの担当だったけど

色々あって

今シーズン一回しか刈っていなかった。

隣りの田んぼも一回刈りに来ただけで

稲刈りが始まろうというのにいまだに来ない。

昔からのしきたりでは上の田んぼの畔草は上の持ち主が

刈ることになっている。

イノシシの連絡を入れてもなかなか来ないし、

ましてや草刈には来そうにない。

これではまずいと思い僕の田んぼの上側と下側の一周を刈った。

写しているのは僕の田んぼの下側で

倒れ加減な稲が畔に寄りかかっている。

この倒れようでは稲株が浮いているので今のコンバインでは

楽に刈れる。

しかし、次の雨では確実にベッタリ倒れてしまうと思う。

二年前の稲刈りの初日は9月13日だった。

画像を見るとベッタリ倒れている。

コンバインドックから帰り刈り、始めたんだけど機械の調整もだが

株元が浮いていないので早速トラブルになり

一時間くらい難儀をしたことを思い出す。

今年は稲刈りが一週間早まっていると思うので

次の雨が降る前に刈り取ってしまうつもりだ。

この倒れようで刈り取りが済めば上手に作ったと

いうことになると思う。

稲刈りの準備を急がねばならん。

ぼくの田んぼの上(左)と下は隣りのおっさんが

年間何回も刈り込んで畔は芝生のようになっていた。

他所の畔になるので遠慮気味に畔の右側半分を刈った。

刈ってみると昔芝生だった痕跡がある。

左の田んぼは倒れた上に枯れたようになっている。

僕の田んぼもこうなるかと思えば悲しくなった。

僕の田んぼは生きている間は頑張って管理をしようと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理