川遊びを楽しんだらしい

 (20240915)

嫁さんが孫を連れて僕の家から3kmぐらい

下流に川遊びに行った。

孫がメダカのような魚を神業のように

たくさんすくったらしい。

小学校低学年でもアプリで加工したものを送ってくれた。

比和川にメダカはいないので小型魚のハヤなんかの稚魚だろうと思う。

ウグイは絶滅した感じがある。

5月ごろの産卵は風物詩だったが

もう何十年も見たことはない。

漁協では鮎のための益魚として放流を始めた。

ウグイの稚魚なら放流が成功したことなる。

時期的にウグイかどうなのかはわからんが

すくった稚魚は家の前に放した。

昔は猫またぎと言われた魚だが

家の前の川が賑やかになればいいことだろう。

新米はおにぎりになって孫の口に入った。

まずは美味しかったらしいので一安心。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理