初日は難しい所を先に済ませた

 (20240909)

計画から一日遅れの稲刈りを始めた。

まずはイノシシの入り始めた山奥から始めた。

先日田んぼの玄関口を壊していたので

アングルを売って頑丈に修理していたのだが

地面を掘って出入りしている。

メッシュ金網の曲がりの様子から出たような

形だが何処から入ったかは結局わからなかった。

イノシシが明日ここに来たら玄関は空いているし、稲は無くなっている。

驚いた顔が見たい。

早めに刈ったので被害は少なかったが

雑草が茂っていて収量は少なかった。

刈取ができただけでよかったと思う。

意外と楽な稲刈りだったので一番倒れている田んぼをやっつけた。

ベッタリ倒れていて刈るのに苦労した。

こうなったらグルグル回る通常の刈り方はできない。

とにかく倒れた方向の追い刈りでやるしかない。

スイッチバックをしながらやるので

体感として通常の10倍くらいかかると思う。

倒れたところで何回かトラブルに見舞われて

最後は搬送チェーンが外れた。

昨年からこの現象が現れるようになった。

テンションがない奥まった所にあるので

自転車のようにはいかない。

部品を藁の山に落とすと探すのに苦労する。

慎重に繋ぎを外し、苦労して復旧した。

農機具やさんに対策をお願いしたけど

切って短くするわけには行かないらしい。

いったいどうなるんだろう。

向こう側の倒れたところはもう少しというところで日没になった。

手前側は倒れていないので明日は余裕の稲刈りになりそう。

乾燥機のスイッチは入って乾燥は始まったけど

朝まで回ってくれるかが心配。

順調に行くことを祈ろう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理