とにかく少雨であってくれ

 (20240829)

台風はどうなるんだろう。

台風前の少雨でも稲がどんどん倒れ始めた。

この状態のままならコンバインが楽に刈り取りができて

収量もあり上手く作ったとなるだろう。

今の予報では中国地方の雨は少ないように見えるが

とんでもない迷走台風でこの先どうなるかわからん。

とにかく雨が少ないことを祈ろう。

嫁さんがとうとう魚をすくった。

小さすぎて魚種がわからん。

増水して流されてはいけないので当分飼って放すことにした。

もっと大きいのがいたというので

明日増水しなければまた挑戦するんだろう。

騒いでいる魚が何処から来たのか。

上流から流れて来たか遡上したかのどちらかだ。

山奥の田んぼの池でメダカを飼ったことがある。

その子孫だと僕も嬉しいが

赤系統だったので可能性は薄いと思う。

三面張りコンクリートに空いた1mに満たないスポットに

ドジョウと魚、更には沢蟹の小さいのがいた。

災害復旧のコンクリートは50年経ってボロボロに劣化している。

100年もすればこの辺りも自然に帰るのかもしれん。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理