お大師さん参り

 (20240822)

8月24日にお大師さん供養があるので

僕の受け持ちの国分寺に花をお供えしてきた。

元々は地域でお守りしてきたが

高齢化や後継者不足で寺の役員をしている僕に回ってきた。

昔は誰でもできるものではなく

空きができるまで順番待ちだったそうだ。

ブログには2018年から書いている。

何時頃から僕が参加しているか覚えていないがブログには

2018年から毎年お大師さんの事は書いている。

ブログのお大師さんを拾って見ると

いろんなことが思い出される。


59番札所は国分寺(薬師如来)と書いてある。

二年か三年前、四国に行ったとき国道から

国分寺の看板が見えたのだがスルーした。

今度は必ずお参りをしなければなんだろう。

それにしても今年もお大師さんに行けたことは感謝しよう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理