孫第一便が帰った

 (20240812)

孫第一便が広島市から帰ってきた。

高校生の孫は身長が172cmになり僕を越えた。

並んでみると僕の方が小さい。

僕は腰が曲がり少しづつ縮んでいるみたい。

いろんな手伝いをしてくれてありがたい。

草刈りのレクチャーをしたがなんだか心もとない。

エンジンの2・4サイクルの説明をしたが全く知らないという。

僕らは中学校ぐらいで習ったような気もするが

今からはモーターの時代だから必要ないのだろう。

草刈は危ないことなので

安全第一でやる事だけは伝えておいた。

消防ポンプの出動の効果もあり

干上がった田んぼに水が入った。

一安心もつかの間にイノシシが入った。

どこから入ったか点検していたら田んぼの水たまりで沢蟹を見つけた。

谷川や水路からは距離がある。

どうやって暮らしていたかはわからないが

愛おしくなって持って帰り家の近くの水路に放した。

抱卵したようにも見える。

沢蟹を見つけるたびに持ち帰り放しているので

家の周りで殖えてくれれば嬉しいな。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理