マルチコプターというらしい

 (20240725)

ドローンの修理が済んだので廿日市市まで受取りに行った。

先週末から今日にかけて

廿日市市まで三往復した。

往復300kmはあるし、他の買い物とかを合わせると

軽く千km以上は走ったことになる。

昨日の二往復目は故障個所がモーターとわかり

部品が6万もするというので

僕の手持ちのモーターを急いで持って行った。

結果として僕のモーター(右)はシャフトに差し込むところの径が微妙に大きくて

使えなかったということだった。

僕のモーターは出力は同じで価格は3分の1以下、

ボッタクリにあった気分だ。

径が大きいので強く締めるかスペーサーを入れればいいと

思うのだが自分で治せないので仕方ない。

モタモタしないで木屋原農園二号機を完成をさせなければならんが

マニュアルが英文しかないのがなかなか進まない理由の一つ。

手慣れた人ならあっという間に完成するだろうから

組立依頼をするのも有りかと思う。

壊れたモーター(左)を回して見ると

磁石のコリコリ感がない。

飛んでいて故障したのなら即墜落してもおかしくない。

作業が済んで二週間ほどOFFにしていたら再起動しなくなった。

飛行中なら保険対象になる。

これからは墜落を恐れずガンガン飛ばすことにした。

修理工場近くに阿部ヨットサービスさんの家があったので寄ってみた。

毎朝奥さんを仕事に送り出しのんびりしているそうだ。

ドローンと呼ばずにマルチコプターというらしい。

詳しそうなのでドローンに何かあったら相談に乗ってもらおう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理