ようやく雨があがった

 (20240702)

前回と今回の洪水で

用水路が埋まってしまった。

バックホーを入れないといけないので

雨のあがった夕方に草を刈った。

縦に伸びる用水路の真ん中あたりにある自然生えのラズベリーは

勿体ないとは思ったが機械幅の部分だけは切った。

まだ実のついていない新しい芽だったので

来年は右の川の方に向かって広がってくれればいいだろう。

上の写真の足元にはクルミの木が大きくなって実をつけている。

自然に流れ着いたパターンでここ以外にも見かける。

この場合殻が硬くて

実が少ないのが特徴だけどどうなんだろう。

僕が買ってきたクルミの木はようやく1.5mくらいにはなったが

実をつける様子はない。

柚子のように8年かかったら後5年かかる。

余った肥料でもまいて様子を見てみよう。

イノシシは近くで寝ていた。弱っていたので即御用になった。

30㎏未満で大きくはなかったが猟友会の害獣駆除の実績にはなった。

平和で安心して暮らせる日常が戻った。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理