"森の宝石"がいなくなった

 (20240711)

ネットもTVも”森の宝石”「ブッポウソウ」の

庄原市総領町の子育てを報じている。

我が家の巣箱にも姿を見せたのだが

昨日頃から声が聞こえなくなった。

聞こえてくるのはカラスのギャーという鳴き声ばかりである。

子育てが済んだのかカラスとのもめごとで

引っ越したのかは不明だ。

遠く南方から来るという。

鳴き声の「ゲッツゲツ」に特徴があって

今年も飛来したことを確認した。

鳴き声のカタカナ表記は難しいが

鳴いていれば即近くにいることがわかる。

絶滅危惧種になるらしいがここ二年はハッキリ目撃している。

羽を広げて飛ぶと美しい模様が現れる。

森の宝石とはよく言ったものだ。

来年も飛来することを祈ろう。

報道では庄原市の南側では夜明け前にかなり降ったらしいが

僕らの所は断続的な雨で洪水もこの程度。

このまま梅雨が明けると洪水被害はないが

暑くなると思うとテンションが下がる。

熱中症に注意して今年の夏を生き抜こう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理