精神安定剤をまく

 (20240657)

コシヒカリの追肥時期が来た。

普通のN・P・Kでなく栄養剤と言ったところ。

主成分は複合アミノ酸、キトサンオリゴ糖、水溶性カリュウムと訳わからん。

出穂30日から45日前と書いてある。

今年の出穂は7月末と見ているので一週間前からでもよかったが

散布するのを忘れていた。

効能は「倒れない・食味アップ・収量アップ」といいことづくめ。

高くつくが食味アップとなれば

入れない訳にはいかない。

10aあたり(500g)10個のゴルフボールより大きい錠剤を投げ込む。

結構な距離を歩くが軽いので苦にはならない。

発泡剤なので水を溜めて投げ込めとある。

明日の雨が落ち着いたらやるつもりでいる。

毎年使ってはいるが効果があったのか無いのかは検証できていない。

散布することによって味がよくなったと思えば

精神安定剤の役割は大きい。

食味アップはこの他に

苦土や珪酸カリをまくんだけど10aあたり20㎏以上の話し。

全部の田んぼに動噴かついでの出動はトン単位にまくことになって

百姓生命に影響が出る。

自分で売る米の田んぼだけにまいて自己満足しよう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理