ヤマアジサイ

 (20240619)

山奥の田んぼの草刈を始めた。

下の田んぼは茅が長くなって田んぼを覆っている。

右はイノシシが来て掘り返した跡。

平らで草も刈りやすかったが今では原型をとどめていない。

谷をはさんで向こう側は同級生が草を刈って棚田の管理をしている。

田んぼの区画整理をしていないので山奥に行く道路はあるが

便利が悪い所なので稲作はしていない。

昔は苦労して田んぼとして管理していた。

僕が草を刈っている田んぼはリタイヤしたら返すつもりだ。

何も植えないのでいずれ原野になって

自然に帰る。

草刈機を止めて我が家の田んぼのことを考える。

僕の田んぼは面積も広く、誰かが作ってはくれるだろう。

大草ジャングルの中で花を見つけ草刈機を止めた。

山影の湿気地にひっそりと生えている。

葉っぱを見るとアジサイ似だ。

スマホで写したらヤマアジサイと出た。

右は薄いピンクに白、左は薄いブルーと白だ。

群生はしていないけど面白い。

一部は刈り倒したけど

来年も見れるといいな。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理