田植千秋楽

 (20240615)

昼間ランチや買い物に出かけ余裕で田植を済ませた。

カープ中継はイヤホンを忘れたので

田植機を止めて聞き入った。

夕方には動噴のジェット口を外して

圧を落とした水で田植機を洗った。

土が乾いていないので

高圧をかけないでも土はよく落ちる。

一番気になる肥料成分のこともあるので

土が付いていなくても金属部分はたっぷり水をかけ洗い流す。

昨日の展示会で機能アップした同機種が展示してあった。

僕はもう買う必要もその気もないが

今やっている面積を何倍にもしないと買えない驚く金額だった。

洗って格納した時間は153.4hr。

昨年の田植の千秋楽は6月3日だった。

10日余り寝込んだぶん遅れた。

昨年終りのメーターは122.3hrだったので

今シーズンは31.1hrしか使っていない。

10時間以上使用時間が少なくなったのは

どう言うことなんだろう。

機械の出す数値は正確なので運転技術や段取りが

良くなったんだろうと思う。

収穫が終わるまで残り5か月ある。

色々サポートはしてもらったが

田植まではやり切った。

美味いもんでも食って父の日を祝おう。

キイチゴは最盛期を迎えたようだ。

普通のイチゴはポツンと一個採れた。

ジャムにしようか相談中だがパン食をしないので

どうやって食べるか検索してみよう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理