八反が山田錦に変わっていた

 (20230124)

TVで雪の情報ばかりだから僕も雪の事にしなければなるまい。

昼まではボツボツ降っていたが昼からは車で

ホワイトアウトになるくらい北風が吹いた。

写真は夕方になって風が止み雪がシンシンと降り出したところ。

積もる時の雪の降り方はシンシンと僕は表現する。

吹雪くと思ったので午前中までに配達用の米を精米しに行ってきた。

僕にしては普段にない段取りの良さだった。

土曜日までに欲しいということだったので

明日送っておけばいくら大雪でも広島には届くだろう。

獺祭と飲み比べする広島の白牡丹を買ってきた。

獺祭は磨き45%白牡丹は60%。米は同じ山田錦。

値段は倍半分で味音痴の僕でも若干の違いはわかったけど

どちらの酒が美味しいとか言う結論にはならなかった。

実は白牡丹のデザインの瓶は以前は僕らの八反35号という米を使っていて

それを味比べするつもりだった。

磨きのラベルを見て気が付いたけど僕らが生産した八反が

山田錦に変わっていたのは残念だ。

今年の庄原JAの生産計画では八反の火が消えてはイカンので

比和の栽培面積を4ha→9haに倍増するとあった。

山田錦にはかなわんけれどもいい米だと酒屋さんの評価は高い。

田んぼの都合もあるけど今年の八反は増産することにしよう。

警報が出たので嫁さんがアルバイトに行く学校は早々と休校になった。

明日は温泉にでも行こうかと検討中。

不要不急の外出はするなということだけど

僕らにしては50cmくらいの積雪は普通の事。

それ以上になれば家に閉じこもることにしよう。

僕のBlogのfanでない嫁さんに獺祭を見ろと言ったら

間違いが多すぎるとご指摘が。

字が少々違ていても雰囲気で読んでくれとお願いした。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理