僕の田んぼの横っ腹は護岸で固められた
(20250627) 今週はトラクターの刃を換え草刈をした以外の 農作業はほとんどしなかった。 雨が降ったこともあるが 2ha以上の田んぼの草刈が残っている。 今週は草刈以上に病院通いやブログには書いていないが いろんな総会があったことの印象が強い。 昨日の下の 写真 で新しくできた右の護岸が木の枝で 写っていなかったので撮りなおした。 工事前は昔の玉石護岸が上の方に少しあり 河床が年々下がって イノシシが簡単に登ってくる構造だった。 環境に配慮したブロックということで 小鳥なんかが住める穴が開いている。 猛者イノシシはこの穴を足掛かりに登ってくる可能性があるが 上側にある僕が設置した柵は残してもらった。 ブロックを登りきったところに柵があるので あそこを越えてくるイノシシはいないだろうと思う。 一回目の草刈はまだ残っているが 最初の刈り始めた田んぼの草が伸びてきた。 シルバーさんにも来てもらうが 僕も草刈本気モードになろう。